今回は歴代ウルトラの最強の敵を独断と偏見で挙げていく



・エンペラ星人
p048

映像で登場したのはウルトラマンメビウスであるがその名前はウルトラマンタロウの時代にはすでに登場していたエンペラ星人

太陽が滅んだ星で光を憎み、闇に堕ちた通称宇宙大皇帝

その名前通り数々の星人や怪獣を従えている。

古くはウルトラ大戦争を引き起こし、ウルトラの星を侵略しようとしたがウルトラマンケン=ウルトラの父の活躍で退いた。
能力は太陽を鎮火させる念動力など、必殺技、純粋なウルトラ戦士(地球人と一体化していないウルトラ戦士)を一撃で消滅させるレゾリューム光線は並みの敵ならば一撃で葬ることができる


地球侵略の際は活用していなかったが暗黒の剣「エンペラーブレード」
惑星規模の質量を誇る暗闇の宇宙船「ダークネスフィア」
莫大な闇の意志と力を持ち、再生能力の或る鎧「アーマードダークネス」などを所持

地球でウルトラマンメビウスフェニックスブレイブに敗北したもののこの時は上記のアイテムを使用していない状態であった。特にアーマードダークネスを装備したエンペラ星人には通常の手段では倒すことはもはや不可能だろう

(雑誌展開ではアーマードダークネスを装備して復活、この際はメビウスインフィニティーとグリッターティガというチートウルトラマン2人で辛勝している)


・ダークザギ
ダウンロード (21)
通称暗黒破壊神。元々は究極神「ウルトラマンノア」を模したウルティノイド。
星を守るための平気であったが自我を持ち、星を侵略していたスペースビーストを率いるようになる。
自ら成長する能力を持ち、ザギを作った星人たちが過ちに気が付いた時はすでに遅く。星もろとも超新星爆発で破壊しようとするが無傷。
模造体であることに劣等感を抱いており本物であるノアを倒そうと挑むもノアに封印されたが復活
地球でスペースビーストを率いて暴れた

人の精神を支配する能力も備えており記憶改変、憑依、予知能力といった手段を活かして自らの分身であるダークファウスト、メフィストを操った

通常の戦闘でもノアと互角クラスであり最強ランク


・レイブラッド星人

img_3
数万年にわたり実質宇宙を支配してきた存在。
すでにその身は滅んでいるものの霊体として自らの後継者・・・もとい自らの肉体を求めるために怪獣使いである自分の因子をばらまきレイオニクスを生み出した。
ウルトラ戦士とは直接戦ったことはないが数々の怪獣・宇宙人を支配し、ヤプール、ヒッポリト星人といった上位宇宙人たちも恐れていたことから相当の戦闘力があったと思われる


またウルトラマンベリアルを完全に悪の道に招いたり、レイバトスが所持するギガバトルナイザーを生み出した。


この3体がウルトラ宇宙で最強クラスの存在とされている