ウルトラマンオーブダーク

ダウンロード (44)


いよいよ正体を現したダークの正体は不穏な動きを続けていた愛染マコト
ダウンロード (45)


・・・に憑依を続けていた宇宙人「チェレーザー」が変身する黒きウルトラマン

ルーブジャイロにクレナイガイと似た服装や偶々同じことを言っていただけ人を拉致ってきて奪った生体エネルギーに似た人たちからお借りしたエネルギーとオーブオリジンのクリスタルで開発したオーブリングネオで変身する





正式名称はウルトラマンオーブダーク ノワールブラックシュバルツ・・・らしい



外見こそウルトラマンオーブの黒い姿だが火、水、土、風のエレメントを持つ本家オーブカリバーに対し、オーブダークカリバーのエレメントが炎、氷、岩、嵐と本家のそれと比べてまがまがしいものとなっているのも特徴

カードを持ち合わせていないため他形態へのフュージョンアップはないが

ダークストビュームダイナマイト、ダークスペリオン光線、ダークゼットシウム光線などフュージョンアップ後の必殺技も使用可能であり、その点ではオーブオリジン以上の芸当を見せている

単なる闇のウルトラマンではなく、彼なりの主義やヒーロー像があり、それに忠実に戦う



のであるがそのヒーロー像が
・ウルトラマンはペラペラしゃべるな
・デザインが気に入らない
・ヒロインといい関係になるな
・ヒーローが悩むな

など懐古主義のおっさんマニア並み、しかもそれをカツミやイサミに押し付けようとするから始末が悪い

もっと言えば彼の元のオーブは
ご丁寧に名乗りをする
デザインは多種多様
ナオミやナターシャと仲良くなる
ナターシャの件で108年間悩んだりサンダーブレスターのことでしばらくふさぎ込んだ


と彼のヒーロー像とは離れているというのは皮肉というかなんというか・・・