宇宙ロボットキングジョー

ダウンロード (91)


ぺダン星の侵略ロボットでありウルトラセブン作中最強ランクのロボット
身長:55メートル
体重:4万8000トン
出身地:ペダン星

4機の宇宙船が合体してロボット型になる所謂合体ロボの1体。
複数のメカが合体して1つのロボットになるというのは映像作品ではなんとこのキングジョーが元祖である。
※アニメでの元祖はゲッターロボ(1974年)、そもそもの合体ロボが漫画で登場したのが1954年鉄腕アトムのガデムとされている。

そんなキングジョーであるが、いうまでもなく無茶苦茶強い

劇中ではウルトラセブンのアイスラッガーすらダメージを与えることができず、逆にセブンをパワーで圧倒し、セブンを失神まで追い込んでいる他、10万トン以上のタンカーを容易に持ち上げることもできる。
遠距離戦は目からの怪光線「デスト・レイ」を発射。鋼鉄をも溶かす熱戦で敵を倒す。
また、宇宙船であるため、宇宙での活動は当然、水中でも活動することができる。

弱点は一度転倒すれば宇宙船に分離しなければ再起することができないこと。
また、装甲は強固であるが関節を狙っての攻撃には弱いこと。
有人機であるためインペライザーなどのように再構成などは使用できないということ(無人でもオート操作で動かすことはできる)

また、キングジョーは人型である故にカスタマイズが容易であるということ、またぺダン星人がキングジョーを製造、販売し他の侵略宇宙人に提供しているということからバリエーションが豊富なのも特徴である


・ウルトラマンマックス版キングジョー
1001_1_photo

ウルトラマンマックスで登場したキングジョーはゼットン星人が操っている。

ゼットン星人の技術が介入されており、ゼットンニウムは分子を分解、再生することができ、サイズを凝縮することも可能。
分離+合体を駆使し攻撃をかわすなどトリッキーな戦いを見せつけた


・キングジョーブラック
ダウンロード (92)

大怪獣バトルで登場したキングジョー。
キングジョーには乏しかった遠距離に特化したともいえるカスタマイズで超獣すらも容易に倒すペタニウムランチャーを搭載しているほか、ブラックのボディーはステルス機能を有している


・キングジョースカーレット
20100512233334d4b

ペダンの指揮官専用機。巨大な槍ペダニウムランサーによる近距離+スピード特化型のキングジョー


・キングジョーカスタム
ウルトラマンギンガSに搭乗したキングジョー
キングジョーブラックと同じくペダニウムランチャーを所持している。
後にウルトラマンビクトリーがウルトランス「キングジョーランチャー」としても活用する

ダウンロード (93)

・パーフェクトキングジョー
2017年ウルフェスで登場した侵略宇宙人連合によりカスタマイズされた合体キングジョー
バンダ星人由来のクレイジーゴンのアーム、ワイルド星人由来のナースの尾、ミミー星人由来のアイアンロックスの砲台が背中に搭載されている。

・キングジョーⅡ
平成版ウルトラセブンで初代キングジョーを改造して地球人が利用しようとしていたが案の定暴走。
ウルトラノック戦法により撃破されたが強引に倒していたためアイスラッガーが刃こぼれしてしまった。



また余談ではあるがウルトラマンタロウでも星人連合がこのキングジョーを購入し、仕向けようとしていたらしいが製造まで時間がかかることで却下されていたらしい・・・

名前の由来は金城哲夫氏の名前をもじったものと言われている。

最新のパチンコ版ウルトラセブンではセブンの宿敵として登場している様子。
なんとこいつが確変時に戦うとほぼ勝てない仕様となっており辛うじて耐えしのいで確変継続か敗北確変終了とあいたくない相手としても登場しているとか・・・