いよいよウルトラマンフェスティバルが
今年も開催されました!

20190726_115523_761

平日休みの自分は昨日行ってきましたがかなりの盛り上がりでした!


今回はウルトラマンフェスティバル行く時の注意点について書いていきます



・ベビーカー管理をきちんとする
以前に読んだとある本(アングラ系)でウルフェスはベビーカー泥棒達の格好の餌場という話を聞いたことがあります。
ウルフェスではご存知の方も多いと思いますがベビーカーは会場前に置くことになっており、管理は自己責任です、
そこでベビーカーを持っていき、転売する輩がいるようです。
当然盗むやつが悪いんですが、管理は充分に注意してください。

せっかくのウルフェスでこんなことするやつはまじで○ねばいいんだけど…


・撮影禁止の時は写真、動画を取らない
当たり前といえばそうなんですが、ウルフェスのショーは基本撮影禁止です。
・・・なんですけど中にはそれを無視して撮影、ひどい時はYouTubeに上げて広告費を得ようとするクズもいます

年々そのマナーの悪さが目立っているのが現実で、下手をすれば今後イベント自体が回らなくなります
ウルフェスのライブステージは後にDVDで発売されますのでそちらを購入してください。
著作物を違法に撮影するのは犯罪です。映画泥棒と同じです(映画の盗撮の防止に関する法律はこちら!)


また撮影者は常識ない人間も多く、私も何度かみましたが周りの配慮はありません。周りが見えなくなる位置にカメラを掲げるせいで周りの人が迷惑になってます
私も前にしてやられ、イベント後に取り押さえて、スタッフに引き渡したこともあります。
中には家族連れで来て自分の子供よりも撮影している輩がいました。

・ウルトラマンさん達への配慮すること
イベントではウルトラマンさん達との記念撮影、並とびに会場にウルトラマンさん達が時折パトロールをされています。
彼らは忙しい中来ていただいている方々なので配慮してください
(訳:ウルトラマンのスーツ着ている人はサウナ並の暑さで仕事されています。また視界がとてつもなく狭い中での仕事です。決して邪魔をしないようにしてください。またスーツアクターさんたちはウルトラマンのイメージを守って活動されています。ウルトラマンのかっこいいイメージから外れるようなことはさせないように注意)

・ウルフェスではコスプレ禁止
ウルトラ戦士、防衛組織、怪獣、宇宙人等などのコスプレしていくことは基本的に禁止です。
ウルフェスでは宇宙人も現れます。彼らが間違って攻撃してくるかもしれませんし、そのときは命の保証もできません。

ウルトラマン以外の作品も勿論禁止です。
ウルトラ戦士が別作品のキャラクターをみたら驚かれますし。別宇宙で何かあって助けを求めに着たのではと思い、ウルトラ戦士がその宇宙に行ってしまうかもしれません。その場合はその作品宇宙の人たちがたいへん驚かれます。
そうでなくてもヤプールやトレギアといった悪辣な輩が別宇宙の存在を知り、その宇宙に侵略に行くかもしれません。
一方的な虐殺が目的か、そちらの宇宙の特殊な物質が目当てかは不明ですが…


ウルトラ宇宙の怪獣や宇宙人たちは非常に強力で、我々の世界の文明水準であれはウルトラマンがいなければ一方的に虐殺されます。ある程度の超文明の力があれば追い返す事は無理でありませんが、壊滅的被害は免れません。
双方の宇宙の平和のため、悪辣な輩に余計なことを考えさせないようにしましょう。

(訳:ウルフェスはコミケではありません。
コスプレや過度な服装での来場は禁止です。
ウルトラマン関連のコスプレは勿論他作品のコスプレも行けません
過度なコスプレは周囲の邪魔です。)


可愛い女の子のコスプレだったらまあ許せますけど、ブスやデブとか野郎のコスプレは作品のイメージを壊すんだよな・・・←そういう問題ではない!

本音が出てしまいました失礼しました。




・マナーを守り盛大に楽しむ
夏季限定のウルトラマン最大のイベント、最大に楽しむのもまたマナーのひとつです。
ウルトラマンさんたちの激闘を再現した巨大ジオラマは見ものでウルトラマンさん達が現実で戦えばこうなるのかと体感できます!
ショーでは目前数メートルで繰り広げられる熱闘、本人の声のウルトラマンによる活躍など普通のショーでは体感できない臨場感、迫力が楽しめます。
ウルトラマンさん達が苦戦していたら応援しましょう!
ウルトラマンさんたちの勝利を拍手を贈りましょう!
大人の方でもやっぱり熱心に応援する方が子供も見てて喜ぶものですよ!!


ということでマナーとルールを守り楽しくウルフェスに行こう!!!


独り言

ええと、今回はウルフェスマナーについて知ってることをまとめました。
ベビーカー盗難については裏ものジャパンというアングラ系雑誌に載っており、当然ウルフェスとは書かれてませんでしたが池袋の夏恒例のキャライベントということで間違いなくウルフェスです。

最近はマナーの悪さも目立っており残念としか言えないのが本音です

当然ウルトラマンファンの皆さんはウルトラマンさん達から教えられた道徳心から当然そんなことはしないと思いますが、被害者になることも有り得ます。

コスプレはまあ行き過ぎたファン心故の所業として考えればまあまだ納得できないことはないですが周囲の人やウルトラマンさん、スタッフさんたちに迷惑かけるのは言語道断ですね
でもどうやら変身アイテムくらいならOKという感じで、イベント会場では自前でタイガスパークもっていけば、オリジナルの音声が聞けるという展示もあるので、自分もウルトラマンさん達との撮影時に変身アイテムを持っていき撮影いただいたことがあります
勿論普段は鞄に入れてスタッフとウルトラマンさん本人に確認を伺っての行動です。
アグルさんやヒカリさんと写真を撮っていただいた時は反応頂けました。

今回はTwitterでコスプレ禁止の話があったので自粛しましたが、その辺は公式様に問い合せたいです。
ということでやんしののやつ裏ものジャパンなんか見てるのかこの変態!
と思った人はTwitterのフォロー、お気に入りに追加よろしくお願いします(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ