古来より人類は世界各国で雷を恐れてきた
ダウンロード (1)


恐怖した人類は各地で神として崇めた





古代ギリシャでは最高神ゼウス

ダウンロード - 2019-11-09T224542.848

古代エジプトではセト

ダウンロード - 2019-11-09T224602.038

日本では素戔嗚命、そして雷神



ダウンロード - 2019-11-09T224353.425


そして高木ブーさん


b5218b78ed8ac62bbdf8a018fdeff025


・・・まあこれは冗談として


世界各地人類は雷を神と崇め、恐れてきた

今回ウルトラマンタイガに登場したのは、雷の神「ゴロサンダー」




ゴロサンダー


別名 雷撃獣神
身長 55m
体重 4万

外見は角がついた赤いアヒルやカモノハシのようなくちばし、肩には 発電機のような部位、そしてでっぷりとした体格とどこか昭和、特にタロウに多かったひょうきんな印象を受けるゴロサンダー
しかし別名にある通り獣神という神に値する程の能力を秘めた怪獣であり非常に強力
胸部には雷神を象徴するように雷様の太鼓にあるような三つ巴紋の模様も存在している


その凄まじさはタイガですら、「出会ったものに必ず死を与える厄災の神」として認知されていたほど


かみなり

性格は女好きが伺え、ピリカを連れ去り、臍部にある器官(カラータイマーに似ている)に監禁したりと行動は不純といえる、まあ同じ雷神のゼウスや須佐之男に倒されたヤマタノオロチも同じようなもんだし


ゴロサンダ1

ウォーミングアップのときには相撲の四股を踏むような動きをしている

相撲は元々神事であるからなあ・・・

ゴロサンダ2

戦闘時にはまるでゴリラのドラミングのように胸にある三つ巴模様の発電部位を叩くことで肩に電撃を起こしてその雷撃「サンダースパーク」をはなつが、その威力はタイガを一撃でふっとばす威力どことか、タイタスがエックスの力を借りて放つ「エレクトロバスター」にも押し勝つほどの威力

ゴロサンダ3

接近戦では四股を踏んで召喚した棍棒を振るい、ダウンしているタイタスを殴りつけて一方的に攻撃を与えている

並大抵どころか自信より遥かにヘビィ級の相手にも力勝ちできるタイタスに一方的にマウントを取るあたりさすが神と認めざるを得ないほどのパワー系であることが伺える


しかしそれも絆の力「タイガトライストリウム」が相手では話は別


ピリカの声援で活力を取り戻したヒロユキはトライストリウムに強化変身

タイタスのちからに加え、フーマのスピードが乗ったタイガの技について行こうとするも四位一体の猛攻には防戦一方

ゴロサンダ4



トライブレードの斬撃で棍棒もはたき落とされ、人質としていたピリカも奪取されている
ゴロサンダ5

人質もなくなり、本領発揮のタイガ


勇者バース

DeqxJ2tU8AEt-Sf

050cd4afb44ec4793df4b0be5d07c1ee


まるでサンライズ立ちのような勇者特有の構えをするタイガ、、、アニメと張り合うつもりかこいつ・・・
ゴロサンダ7

最期はタイタスバーニングハンマーにサンダースパークで抵抗するもその雷撃をまるで綿飴の如く絡め取られて脳天から直撃
ゴロサンダ8

鋭いく重い一撃を直撃し脳天を回しながら爆発するゴロサンダー
ゴロサンダ9




(感想)
ゴロサンダー、見た目はひょうきんながらもかなり強力な怪獣でしたね

しかし最近の円谷プロの演出技術、また鋭くなってる気がする

今回のタイガのサンライズ立ちはサンライズが得意とする技法で別名勇者ポーズや勇者バースと言われている技法で元々はロボットアニメで多かったのですが最近では様々なアニメでもオマージュされている技法です

20181014133845

同じ円谷のSSSS.GRIDMANでも2話で使われていましたね

サンライズといえばタイタスの師匠、ジョーニアスのアニメ「ザ・ウルトラマン」も制作していた企業なのでそのオマージュかもしれませんね

ちなみにサンライズ立ちはいろんなアニメにもオマージュされてたりするので脅威のある人は調べてみてくださいね

今回はゴロサンダーにちなんで少しネタ多めで紹介してみました

かなり余談の余談ですが、雷の神といえば色々いるんですけど、アニメでも雷系の技を使うキャラって多いですよね


ワンピースのゴロゴロの実のエネル
とあるシリーズの御坂美琴
ピカチュウやポケモンのでんきタイプ
うる星やつらのラムちゃん
スマイルプリキュアのキュアピース
スタートゥインクルプリキュアのキュアミルキー

rmfigp121-07


キュアミルキー、羽衣ララちゃんむちゃくちゃ尋常じゃないほど可愛いのでよかったらyoutubeにある変身シーンの動画(公式)を貼っておくので見てくださいね





いやあ・・・かわいい・・・
ルンルンしながらダンスしたり、「ぷくー」ってほっぺたぷくしたり、「ぷりきゅあーああー」のところでチョコンと落ちるシーンとか保護欲というか小動物的に可愛い・・・
ちなみにキュアミルキー、公式のお気に入りキャラなのか他の4人に比べて異常なまでに変身シーンが凝ってるんですよね
IMG_20191107_092452
いやほんとリスや子犬のような小動物のように可愛い…


スタートゥインクルプリキュアも奇しくもウルトラマンタイガと同じように人間と宇宙人との交流、文明の差等を描いているのでよかったら見てみてね

あとスタートゥインクルプリキュアのキュアスターの人は実はウルトラマンに出たことあるよ!