スタートゥインクルプリキュア
いよいよ物語も佳境になった中、ふわちゃんの安否が気になるやんしの


そして思ったのが


この展開ウルトラマンタイガと似てるな…


今回はその共通点をあげて行く

・スタートゥンクルプリキュア放送直前にアンドロイド・ワンゼロ
スタートゥンクルプリキュア放送直前、ウルトラマンではニュージェネレーションクロニクルが放送されていた。
Dy7DzhVVsAEakbK

それも直前にアンドロイド・ワンゼロことマナが登場していた
これは偶然だろうか・・・?




スタートゥンクルプリキュアのキュアスターこと星奈ひかるの声の人は成瀬瑛美さんはでんぱ組というメンバーに所属していて、そのメンバーがマナの中の人である最上もがさんなのだ・・・





トライスクワットとスタプリメンバー
IMG_20200114_215633

トライスクワットといえばそれまでのウルトラマンには無かった別の星のウルトラ戦士と地球人との夢のチーム
IMG_20200114_215710

スタートゥインクルプリキュアも今回は宇宙人が主要メンバーとなりかつやくしている

羽衣ララとユニのふたりは別の星の星人

IMG_20200114_215841


羽衣ララはサマーン星人でヒューマノイド型、ユニはレインボー星人で獣人型の宇宙人だIMG_20200114_215803


生まれた星の違いから全く違う考え方の持つもの達がひとつの目的に向かいチームを組む展開はかなり、両者に通っている

黒幕が元光の戦士
images (21)

タイガの黒幕といえばトレギア
元光の国の科学者であったが光と闇の混沌を追求するにつれて闇に堕ちたウルトラマン
IMG_20200114_215701

スタートゥインクルプリキュアの黒幕はへびつかい座のプリンセスと、こちらも元々は宇宙創造した女神の一柱であり、考え方の違いにより追放されて闇に堕ちた経緯を持つ


敵との和解
タイガといえばそれまでは悪方の宇宙人だった存在が地球に密かに暮らしており中でも貧困などが原因でトレギアに諭されて暴走する宇宙人がかなり多かった
IMG_20200114_220131

しかし最終的にはそんな宇宙人達とも和解しマグマ星人、マーキンド星人は右往左往ありながらも最終的にヒロユキ達の行動に感化してなんとイージスのメンバーになる快挙を成し遂げた
IMG_20200114_215648


スタートゥインクルでも宇宙人達の侵略や差別等で迫害を受けた宇宙人達が侵略していたが最終的に和解し共闘している




この展開がウルトラマンタイガとかなり近いものがある


時期的にウルトラマン、プリキュアも同時期の放送でありどちらが作品を似せたとも考えにくく、とはいえ偶然とはいえ何度も重なる展開は異常だ


もしかしたら本当に円谷と東映は繋がっており互いに名作を作るべく切磋琢磨している可能性がある