今回紹介するのは

プリキュア5劇場版


この作品、自分のコピーと戦うというまさに特撮でも王道の展開を踏襲した内容となっている


ウルトラマンでもザラブ星人のニセウルトハマン、サロメ星人のニセウルトラセブン、ヤプールのエースロボット、もうそうセブン、ニセメビウス、ニセヒカリ、ベリアル軍のダークロプスゼロ、最近だとババルウ星人の化けたニセウルトラマンオーブ、ダークキラーの偽物軍団とかもいたよね
ダウンロード (5)

自分の姿、能力を持ったコピー戦士という強敵にプリキュアはどう挑むか!?



題して見切るぜ!偽物!と言ったところか!?
妖精


冒頭はプリキュア映画特有のミラクルライトの説明
(ミラクルライトもってないのでもちろん俺はこれで応援するぜ!ギンガスパークで)


妖精の声を演じるのは、ココ(白いの)が草尾毅さん、ナッツ(黒いの)が入野自由さん
草尾毅さんはウルトラマンAの声を、入野自由さんはウルトラマンガイア劇場版で子役で登場し、今はジャンナインの声を担当ですね、言うまでもないですが

まるでウルフェスやエキスポのようないつもの挨拶


妖精のときの裏声と人間態のときのイケボのギャップがすごい
草尾毅

草尾毅さんはどちらかといえばトランクスボイス
ハク

入野自由さんはどちらかといえば千と千尋のハク風ボイス
bl

BL要素を入れて腐った人たちも大きく釣り上げるとは、やりますねえ!

ぶたい

舞台はクリスタルが中に浮かぶ謎の空間
車道

現れた敵(シャドウ)はどこか世紀末風の出で立ちをしているが、声は女性声優の朴璐美さん

元々韓国の人なんですが、日本語が非常に綺麗で、あのBLEACHの日番谷冬獅郎やシンケンジャーでも薄皮太夫の声を演じ、男性の声も女性の声も違和感なく出すことのできるすごい方


そしてその従僕のミギリンとヒダリン(声はザ・たっち(お笑い芸人)の二人、プロの声優さんとの共演であるためやはり棒読みが目立つ(まあこれは仕方ない、朴さんがうますぎるだけ))

とはいえ無理やり従わされている感じ

シャドウがめに付けたのはキュアドリームの力、その力を鏡の力でコピーして「偽物」を作る
ダークドリーム


どうやらこの世界、シャドウの侵略を受け、ほとんどの妖精は捉えられている様子
封印


場所は現実世界
yu

白雪姫ごっこをして楽しむキュアドリーム=夢原のぞみちゃん


かわいいのは否定しないが、自分で言って虚しくはないのか・・・?

案の定突っ込まれた

purikyua5

そんなこんなでお姫様を体験できる新型遊園地「プリンセスランド」のことを聞き、あそびにいくことを決定する

kettei



決定・・・?ああ、ハイ、いいですね





鏡?姫?


o0598033714175213462


<十>〈鏡を作るのは得意でね(ドヤッ)
himesama


そんなこんなでお姫様気分を堪能するプリキュアたち

非常に可愛らしい




百合いいっすね~



そして鏡の迷路のアトラクショに入るプリキュアたち
鏡


合わせ鏡のホラー話を聞いてガチビビりするリンちゃんや鏡の別世界の話を聞いて鏡の世界の人達へ挨拶するのぞみちゃん



鏡といえば、ミラーワールドがあるんでしょ?真夜中の鏡に自分を写したら真実が見えるんでしょ?

こんなのもいたなあ・・・
ダウンロード (6)


鏡に映るマザラス星人ではなく、ダークドリームの姿、ゴスロリファッションがかわいいぜ
鏡の迷路

そしてココ、ナッツは鏡の世界の偽物に連れ込まれ、襲われ、偽物と入れ替わられてしまう

surudoi


割とすぐに偽物と気づくのぞみ

外見は完コピされているが割とかなり鋭い
hesin


奥の手と言わんばかりに闇の仮面を装備し怪物へと変貌する




名前はコワイナーというらしい

怪物

双頭でパンドンを彷彿とさせるこの怪物相手にプリキュアたちも変身!



巨体からくるパワーと再生能力を生かしてプリキュアたちを翻弄するコワイナー

ゴスロリ


それを見つめるゴスロリファッションが可愛いダークドリーム

偽物云々関係なくただの美少女だな…



奮闘するプリキュアたちであるが目的はプリキュアたちの外見、能力のコピーだった


戦闘データをとることが目的とは・・・ガッツ星人みたいな小癪な真似よ
抜群の連携

抜群の連携でコワイナーを圧倒するプリキュアたち


やりますねえ

しょうたい

撃破に成功し、出てきたのはさっきの妖精2人
soresitakattadakeddaro

さっきまでの威勢はなくし、中の人の持ちネタをするミギリンとヒダリン

お前それしたかっただけだろ(しかしやっぱり化けてたときは草尾毅さんと入野自由さんのイケボからザ・たっちの棒読みは、流石にしゃーないが落差が激しい)興味紳士

反応

ドン引き

興味津々なうららちゃんと後ろで爆笑しているこまちちゃんが見どころ

結局鏡の国に連れて行かれたままのナッツとココを救うため、鏡の世界へ


鏡の世界の世界は真夜中の鏡に自分ではなくミラクルライトを映さないといけない模様
(OMO)〈人をおちょくってるとぶっ飛ばすぞ!


まあほんとに行けたんだけどね



鏡の世界は荒廃しており、シャドウの侵略でクリスタルを奪われたことで崩落した世界

ドリームコレットというプリキュアたちのアイテムを狙い、それと引き換えとしミギリン、ヒダリンをを利用していたシャドウ

元々の目的のためにそこまで利用するとは、なかなかの策謀家だな

このドリームコレット、どんな願いも1つだけ叶えることができるというとてつもない宝具らしい

当然そんなとんでもないものを奪われる訳には行かず、変身し身構えるプリキュア
ヘシン



シャドウはダークプリキュア5を召喚する

(ダークネスファイブではない)


これは結構強そうだ
ダークプリキュア5

それぞれ各個撃破を狙い、別の空間へと連れ込む


・ダークドリーム(CV西村ちなみさん、のちのキュアビューティを演じる)
ダークドリーム9

エルフ耳にゴスロリと萌え要素の多い彼女、かわいいぜ

観覧車のある夜の遊園地のような場所でキュアドリームに挑む


・ダークルージュ(CV長沢美樹さん、エヴァのマヤの人)ドヤ顔


・ダークレモネード(CV釘宮理恵さん、銀魂の神楽やキュアエースの人)
ダークレモネード


・ダークアクア(CV木内レイコさん、デジモン2にて本宮大輔を演じた人)
ダーク防人

・ダークミント(CV皆口裕子さん)
セーラームーンでセーラーサターン/土萌ほたるちゃんを演じた人とは、、、これはやべえな・・・
ドもえさん

(セーラーサターンはガチでウルトラマンでも勝てるかどうかわからない惑星や概念を切り裂くことができるチート戦士)
無茶苦茶怖そうな顔してるが声の人の声が可愛いためあまり怖く感じないのは俺だけか?(ちなみに土萌ほたるちゃんは萌の言葉の語源になるほどの萌え要素に富んだ正真正銘の萌の元祖キャラ)


それぞれがそれぞれのプリキュアの性格を裏返し、負の部分を強くした性格をしている模様
にしても人気声優さんばかりだな、ザ・たっち流石に浮きすぎだろ・・・



偽物と本物の熾烈なバトルが開幕!
手加減のなく、熾烈な攻撃に翻弄されるプリキュアたち
性格がオリジナルよりも攻撃的であり、しかも人間ではないためスタミナはなく一方的に無尽蔵に活動ができるというスペックこそはオリジナルと同等ではあるが分はダークプリキュアの方にある


高威力な技を連発するダークプリキュアたちに追い詰められていく


その劣勢下でも諦めないドリームたち


仲間が待っているからという理由で諦めないプリキュア
ダークドリーム5

ダークルージュ2

da-ku

次第に気迫で追い返していく


古い自分を乗り越える、日々成長する生物としての底力、あの人がそうだったように、バージョンアップファイトしていくプリキュアたち(ウルトラマンガイアでも似たようなことを言ってた人がいたなぁ)


かわいい4


キュアドリームかわいいな

ガイア

かわいい5

ここのキュアドリーム、光の演出も相まってすごいかわいいからぜひ見てね、まさに天使と言っても過言ではないよ!



キュアドリームには守るべきもの、大好きなものがあるがダークドリームにはそれがない


メンタルの差が勝敗を決した


ダークドリーム7


ダークドリームは大好きな人なんか居ないと目に涙を浮かべる




歌でみんなを笑顔にしたいというレモネードにたいし、ダークレモネードは叫びのような歌を放つ

まるで泣き叫んでいるかのような悲痛な叫びを打ち消す


「自分のことだけを守っていればいい」とキュアミントのみんなを守りたい意思を否定し戦うダークミントの攻撃を受け止めるミント、やがて力は暴発し、倒れるダークミントを受け止める

「あなたも守りたかった」という優しさに触れ、涙を流し消失するダークミント



防人

剣とのせめぎあいをするキュアアクア
da-kuakua




どこかの防人さんみたいだな立振舞だな(あっちは和風剣士だけど)

かわいい7

笑顔も知らない、愛さえも知らずに育ってしまったダークドリームは涙を浮かべ、最後の一撃を放つ
きれい

かわいい8


その悲痛な一撃を打ち返し、あなたにも心があるから分かると笑顔で答えるドリーム

すごいかわいいもはや天使だろこれ
かわいい9

涙を流すことができるダークドリームに対し、手を差し伸べるドリーム

キュアドリームすごいかわいいな


なんと偽物の影とすら和解し友達として迎え入れるドリーム

これは今まで見たことのない展開だ・・・


そのままダークドリームを連れて合流したドリームたちはシャドウを倒しに行く

だがシャドウはドリームコレットを手に収め、さらには願いを叶えるために必要な妖精も鏡を使い全て回収し終わっていた


世界を支配する爆裂な力を手にしたシャドウ

かに思えたが何も起こらず、支配はできていない

というのも妖精が揃いきってはおらず、儀式は失敗


やけになったシャドウはプリキュアたちに肉弾戦を挑む
ドリーム劣勢

ドリームを魔法陣で拘束しトドメを放つが


そこにダークドリームが身代わりに

その一撃でコアのクリスタルにひびが入る
ダークドリーム10

ドリームの願いは確かにダークドリームにもしっかり届いていた

最初は偽物で、単なるコピーでしかなかったかもしれないが、大好きという感情を知り、自分の意志でシャドウに抗い、友達を守るダークドリーム・・・
優しい笑顔

その最後は彼女自信がわからなかった「笑顔の作り方」がしっかりできていた「優しい笑顔」だった

「光」となって眠りにつくダークドリーム

そんなダークドリームの死をあざ笑うシャドウにドリームは怒りを露にする

怒涛の攻撃でシャドウを追い詰めるドリーム

シャドウは人間態から怪人態へと姿を変える
シャドウ5


強靭な力でプリキュアたちを押さえつけようとするも、ミギリンたちの奮闘とミラクルライトの光の力でプリキュアたちはパワーアップ
パワーアップ


その力で撃破!
最短で最速でまっすぐに

なんかよくわからんけどアイテムで巨大な蝶型のエネルギーを作ってそれに乗って突撃する技!

最速で最短で真っ直ぐに!

エターナルモスラかな?



クリスタルは元の座に戻り、鏡の国は安寧を取り戻した


ドリームは割れたクリスタル、ダークドリームの事を思い浮かべる
da-

ココが言ったように間違いなく彼女は最後に笑顔を見せていた、光になった…
単なる偽物のダークヒロインでは無い、しっかりとした強さと優しさを見せていた…



感想
キュアドリームとダークドリーム、すごいかわいいっすね・・・
ダークドリームも途中で涙を流しながら「そんなのまだ習っていない」って言うセリフがすごい可愛らしくて、保護欲が刺激されてしまいました
倒すことはなく、友達として迎え入れる展開は想像を超えたものでしたが、それがキュアドリームらしさといわけなんだな、さすがと言うべきだ

ダークドリーム、すごくいい子だったな、、、彼女もまた「偽物から本物」へ「運命を覆した」正真正銘の光の戦士だった・・・ジード…朝倉リクのように…
おそらく、ダークドリームだけ感情が大きく出ていたのは他のプリキュアが変身後の「プリキュア」としての力のコピーに対し、ダークドリームは唯一人間夢原のぞみのコピーとして生まれたからだろう
何がいいたいかって、ダークドリームが確かな優しさと笑顔を持っていたのは、キュアドリーム、夢原のぞみちゃんが優しい子だから・・・そう思う


ゴスロリ風の黒いファッションと最後は味方をかばって光となって消えたということでルーブの美剣サキを彷彿させられました(時期はプリキュアのほうが早いんですがね)


しかしながら偽物のコピーとはいえ、外見も非常に凝った作りと超実力派声優さんが声を担当したこともあり、ダークプリキュア5は人気が高そうですね
ダークプリキュア5

うーん、でもなんか、光の戦士となって再登場してほしいダークプリキュアたち、何かでまた出てきてほしいなと個人的には思います!

せっかくなのでダークネスファイブとコラボしてもええんやで笑


ダークプリキュアとの戦いについてはかなり丁寧に描かれていて見ていて手に汗握る展開でした。
さすがドラゴンボールやワンピースで有名な東映アニメーションさんですね。
(てかワンピースよりも丁寧できれいに作られていると思うのは俺だけだろうか・・・?)



シャドウ・・・一体何者なんですかね?声は女性なんですが、外見は中性的でオネエとも取れますし