ウルトラシリーズは今年で56年も続く世界的に見てもほとんど類を見ない程の超大作である

その作品群の中では数年から数十年かけて回収された小ネタや後日談というのも多いが中には消化不良のまま回収されない謎やその後どうなったか不透明なままの話も数多い

今回は個人的にその後が気になる話を3つ取りたげてみよう


・その後友好関係はどうなった?地球人に味方するキュラソ星人と人間の関係

ウルトラセブンで登場したキュラソ星人
images (22)

今回現れた個体は母性で犯罪を犯して逃亡してきた凶悪犯の個体であり非常に凶暴
なんと言っても食べ物のガソリンを狙って何人か殺人までしてるヤバいやつだ
しかしながらキュラソ星人自体種族的には平和な星人であり今回はたまたま凶悪犯だったに過ぎなかった
事件はキュラソ星人の自爆で体内のガソリンにより焼死したのだがキュラソ星人から迷惑をかけてしまったお詫びと凶悪犯を倒してくれたお礼で人類と友好関係を築きたいと申し出ている
星間移動の可能なキュラソ星人の技術やノウハウを提供してもらえる可能性が高く人類にとっても大きな科学の進歩に繋がる話

だがその後正史の映像作品においてキュラソ星の技術が活かされたとされる戦闘機やメテオールは一切出てきてない

せっかくの数少ない人類に友好的なキュラソ星の設定なのだがメビウスのメテオールとかで活かして欲しかった・・・


・胸糞悪すぎるドルズ星人
FCk4Tu2VEAAlHNl

タロウで登場した作品屈指の外道であるドルズ星人
こいつは人間の女性を拉致して怪獣メモールへと変えて地球侵略を目論んだ
しかもメモールをタロウは殺すことが出来ずやむなく宇宙へ送り返すという手段を取っておりなんの罪のない少女がある日グロテスクな宇宙人の手により母国の侵略用の兵器へ帰られた上に死ぬことも出来ずに怪獣として生きていかなければならなくなるという救いのない話となった
しかしながら操ってたドルズ星人は遠距離から命令を送っており高みの見物でタロウやZATから撃退されることはなくのうのうと生きているというのが胸糞悪すぎる

ここまで鬱エンドは作品の中でも数少ない
この話の後日談ほんとに出て欲しい
例えばウルトラの母がメモールを救っていたりとか他のウルトラ戦士によりドルズ星人が撃退されたとか何らかのフォローがあれば嬉しいのだが



・ウルトラマンレオのアンヌ?とウリンガ
ダウンロード (40)

ウルトラマンレオではモロボシ・ダンがウルトラ警備隊のアンヌらしき女性と会う話がある
それが「運命の再会! ダンとアンヌ」である

「アンヌらしいってサブタイにおもっくそアンヌって書いてるやん本人やん!」
「でもそれがな、本人はアンヌじゃないって否定してるねん」
「じゃあアンヌじゃないんじゃないか?」
「でもそれがその女性の役はひし美ゆり子さんやねん」
「じゃあアンヌやん!」
「でもな、その女性宇宙人の子ども育ててるねん」
「じゃあアンヌじゃないな、アンヌは人間だから宇宙人の子供育てられるわけないねん」
「でもな(ry」
とこの話は結構自分の中でもアンヌかそうじゃないかでまるで某お笑い芸人のように脳内で意見が分かれてしまってる作品である



このアンヌらしき女性、演じてるのひし美ゆり子さんとオリジナルキャストではあるが子連れである
この子供は女性が拾ったウリンガと呼ばれる宇宙人の子供
負傷しているとはいえダンにすら勝つほどの強い超能力を操る子供ながらに高い実力を持つ宇宙人である
その女性は最後までアンヌであるかは不明(本人はアンヌと否定しているだがダンが立派な人=セブンと知っているような発言をしている)と謎の多い女性であった
またウリンガは鼻を擦る癖があったり高いスペックがありセブンとレオとの繋がりがあったりとゼロの幼少期の姿では?という説もあるが時代的に考えてその可能性は薄いと思われる
彼女がアンヌなのかウリンガの出自などとにかく謎の多い、文字通り狐につままれたような話である
個人的にはこの女性はアンヌではなく宇宙人の擬態だと考えている
この話の元ネタは安倍晴明の両親の話である狐がくれた子であり母親は葛の葉と呼ばれる妖狐が擬態した姿だからだ
それに本物のアンヌならいくらMACの隊長になったとはいえダンに対してウリンガのことを隠そうとするだろうか?
むしろダンの本質を知っており彼が宇宙人であることを告げてもダンはダンに変わりないと受け入れていたアンヌであれば寧ろウリンガについてダンに相談するだろう
また個人的にアンヌとダンの再会はウルトラセブンXのラストが1番でありこの形の再会がダンとアンヌの再会とは思いたくないという思いも強い
結構セブンファンから物議を醸しそうなデリケートになったこの話、いつかこの補足が知りたいものだ