デリシャスパーティプリキュアが無事最終回を迎えることが出来ました!
images (37)

いやあ、やっぱり今年のプリキュアも高クオリティでした


さて、デリシャスパーティプリキュアが最終回を迎えたということで今年もやっていこう!

ウルトラシリーズとプリキュアの奇妙なまでのつながりを振り返っていこう

・ウルトラマンゼットの予言?
Z

デリシャスパーティプリキュアはそれぞれ和洋中菓子とお料理がモチーフのプリキュアだ
お菓子自体はプリキュアアラモードは存在していたが、お料理で戦うというのは他のアニメなどを見てもかなり珍しい

実は、そのお料理で戦うというのを予言していたウルトラマンが存在していた
それがウルトラマンゼット!なんとゼロがどんな力や才能が戦闘で役立つかわからないという雑談でお料理を挙げていた

聞いている人間たちもいやそれはないだろwとおもっていたがまさかの的中
いやゼットがデリシャスパーティプリキュアのことを聞いたら間違いなくゼロにドヤ顔で自慢するだろうなw




・ウルトラマントレギアと品田拓海
r1280x720l (1)

今回のプリキュアにはシリーズでも異例の男性キャラが変身して戦う、いわゆるタキシード仮面的ポジションのキャラが存在していた
それが品田拓海、主人公の和実ゆいの幼なじみで彼女がキュアプレシャスとして戦っていることを知り、彼も戦う存在となった
さて彼の声を演じたのは内田雄馬さん
何と言ってもウルトラシリーズではウルトラマントレギアを演じた事で有名なあの人!
仮面をつけてる+主人公の幼なじみということで出生はかなり近いものがあるが幸いなことに、彼は最後の最後までゆいの良き幼なじみとして彼女の支えであり続けた
その姿はまさに虚無の悪魔に堕ちることなく純粋な光の戦士 ウルトラマントレギアとしてのあったかもしれないもしもの姿とも言えた
また、偶然か、主人公のもう一人の心の支えとなったローズマリーことマリチャンの声を演じたのは前野智昭さん ULTRAMANにてタロウスーツをまとう東光太郎の声を演じておりなんの因果か、トレギアとタロウの因縁がプリキュアにも及ぶこととなった

・デッカーとデリシャス

さて、同時期に放送したウルトラマンデッカーとデリシャスパーティプリキュアではあるが、両方ともDから始まる言葉となっている
これについてはたまたまだろ?と思うかもしれないが、前年のトロピカルージュプリキュアとウルトラマントリガーもまた、Tでつながっている


・デッカーとダイナのタイプチェンジと登場キャラの色と能力
ダウンロード (82)

デリシャスパーティには4人の戦士が登場した
・ストロングでアクティビティあるキュアプレシャス
・ミラクルな超能力のような遠距離攻撃やバリアを主体とするキュアスパイシー
・フラッシュな光の鞭のような斬撃技を使うキュアヤムヤム

奇しくも、それぞれの攻撃の主体がダイナ、そしてデッカーのタイプチェンジの能力と似ている
特にキュアヤムヤムのバリカッターブレイズの技の放ち方はウルトラマンダイナのフラッシュサイクラーと同じ構えで放っている
20230122_164420

4人目のキュアフィナーレは紫で該当能力はない・・・と思われていたがなんと今春放映のウルトラマンデッカーの劇場版にて同じ紫のウルトラマンデュナスが登場することとなった


・アスミカナタと和実ゆいの共通点
ダウンロード (83)

ウルトラマンデッカーの主人公であるカナタとキュアプレシャスのゆい
実は結構な共通点がある
ゆいの家庭は飲食店を生業としており、ゆいの名前の由来は縁を結ぶから来ており、彼女の好きな食べ物、そして相棒のコメコメはおむすび、米から来ている
カナタといえばおじいちゃんの家がせんべい屋をやっていたよね
偶然か運命か、どちらもお米由来のものである


・アスカ・シンと和実ゆいの共通点
ゆいにはすでに亡くなっているおばあちゃんが存在しており、彼女の生前の格言を胸に生きているというものがあるのだが、そういえばアスカも父親がすでに死亡(実はダイナの光そのものだった)けどその思いを胸に戦ってたよね


・パムパムとハネジロー
20230129_090713

さて、今回のプリキュアにも類をもれず、妖精キャラが存在している、それぞれがコメコメ、パムパム、メンメンと米、パン、麺が由来となったなんとも可愛らしいキャラであるがその中のパムパム
パムパムという言葉といえば、ダイナに登場したハネジロー、デッカーに登場したHANESⅡを彷彿させるが、ちょうどHANEⅡの声優さんがパムパムの相棒であるキュアスパイシーのイメージカラーである青戦士であるニンジャブルーの土田大さんなのだ


一応こんな感じだろうか?
しかし毎年毎年謎のシンクロを見せてくれるプリキュアとウルトラマン
プリキュアも今年で20作品目記念ということで非常に今後の展開が楽しみだ