ウルトラ怪獣・ヒーロー最強列伝

カテゴリ: ウルトラ怪獣列伝

ウルトラマンジード劇場版で登場予定の

「ギルバリス」

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全宇宙の知的生命体を滅ぼそうとする巨大人工知能であり、ギャラクトロンを操り地球に攻めてきている。
ウルトラマンオーブの宇宙にギャラクトロンを送り込んできたのはおそらくはこのギルバリス

オーブ時点ではギャラクトロンを送り込んできたのは誰か不明であったがこのギルバリスであった模様


ただでさえ並みのウルトラ戦士よりも強いギャラクトロンを率いており、その上位的存在ということで強力な敵であることは言うまでもない


というか驚いたのはギャラクトロンはインペライザーと同じく強力な力を持っていながら尖兵だったということ

ギエロン星獣
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ウルトラマンジードでまさかの再登場を果たした怪獣

本来生息していたギエロン星は惑星破壊兵器R1号により破壊された星でありその復讐のために地球に飛来した怪獣
(ギエロン星は灼熱の星であり生命体は存在しない星だと考えられており、それゆえにR1号の実験で破壊された)

口から吐く放射能のガスとリング状の光線「ビームコイル」と強固な体を活かした体当たりが得意

放射能のガスは当時防衛軍であったトリヤマ補佐官の同僚も浴びており、40年近くたったメビウスの時代でも彼はその放射能により苦しんでいるらしい

ばらばらになっても復活できる生命力を持ち、再生怪獣の異名は伊達ではない

物語では地球人の手により惑星を滅ぼされ復讐の鬼となった哀れな怪獣であり、声が「助けて」という悲鳴にも聞こえることから人気の高い怪獣である


ウルトラマンジードに登場した個体は上述の生命力を活かし、バラバラにされても24時間で復活し暴れ回った
高温な星生まれであるが故低温には弱く、バラバラになった肉片はその状態では再生不可能であることが明らかになった


ジードではギエロン星の悲劇については語られておらず、伏井出ケイがカプセルを持っていたことから彼により召喚された怪獣であるとされている

ウルトラセブンに登場したギエロン星獣の話は兵器で平和が作れるのかという社会風刺を混ぜた作風であったが今回のジードはウルトラマンという盾に守られることが当たり前になってしまった某教授のウルトラマン症候群に近い話になっている


とはいえ最終的にはギエロンの破片を民間人が拾うのに協力し、ギエロンの何度でも復活する
血を吐きながら続く悲しいマラソンを終えることができた

戦争とという血を吐きながら走り続けるマラソンは多くの人の協力がなければ実現は不可能ということだろうか?


余談だが今回のギエロン星獣の着ぐるみはおそらくスロットのウルトラセブンのために造形されたものの可能性がある

ある意味パチスロも血を吐きながら走り続ける悲しいマラソンかもな

ウルトラマン作品のすべての始まりの元凶はある意味ベムラーだろう

ベムラーは別の星で暴れ回っていたところをウルトラマンにより倒され、怪獣墓場に移送中に復活し地球に飛来した

追いかけてきたウルトラマンが不幸にもパトロール中であったジェットビートルに衝突し、搭乗者のハヤタを死なせてしまう。

ウルトラマンはそのことを謝罪し、彼と同化して地球を守ることを決意した

ある意味ではウルトラマンを地球に招いてくれた益獣ともいえる怪獣ベムラー


しかしその実態は狂暴であり、ウルトラマンの同僚、クロードを殺していることから決して侮ってはいけない怪獣だとわかる
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しかし地球上での活動は極めておとなしく、最初は湖に眠っていたところ、科学特捜隊により攻撃を受けて暴れ回り、ウルトラマンの手で倒されている
(ウルトラマンに敗北したダメージがかなり蓄積していた)


また再編集されたウルトラマンの作品ではハヤタ=人間の手で撃破されている

この戦いでは際立ってウルトラマンを苦戦させた描写がなく他の怪獣群と比較しても弱く見えてしまう

これは考察であるがベムラーは宇宙では超光速の青い球になるなど、どう見ても宇宙での活動の方が優れており、地球や酸素の或る星で活動は適してないからではないかと推測



現に後にウルトラマンメビウスと戦った際は超光速で宇宙をチェイスしていたり、光線を連発するなどなかなかの動きを見せている。

この時のメビウスは地球での戦いから長い時間がたち、本編時代よりもはるかに強くなった状態であったため、メビウスは冷静かつ大胆にベムラーの光弾を避けてメビュームブレードで光線を斬って無効化しているなどメビウスはノーダメージで倒している



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因みにベムラーはウルトラマンオーブにも登場
シャプレー星人に強化されてはいるがそれでもオーブの光線を吸収するなどオーブを苦戦させている
因みにオーブは怪獣の上位の存在である魔王獣ですら倒してきた上位の戦士であり、オーブにかなりのダメージを与えていたことから強敵といえる


何はともあれこのベムラー、地球人にとってはウルトラ戦士との絆の物語の立役者でありある意味感謝しなければいけないだろう

もしベムラーがそのまま怪獣墓場に送り込まれていたら、地球は滅んでいたのかもしれない・・・

ウルトラマンジードに登場している宇宙人
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ストルム星人伏井出ケイ


ベリアル軍に所属しており力の失ったベリアルに変わり暗躍していた
知能と念力に長けており、朝倉リクをベリアルの遺伝子から想像したのも彼

現状ほぼ謎に包まれているが今まで人間型の姿でしか出ておらず、戦いの際にも怪人の姿では登場していないことから人間型の宇宙人であることがうかがえる


ベリアル軍に加入した時期は不明であるが、ウルトラマンゼロとベリアルの因縁(劇頂版大怪獣バトル~ウルトラマンゼロ ベリアル銀河帝国~ウルトラゼロファイト)を知っており、それをもとに小説を執筆している
(結末は改変しており主役はベリアルでベリアルがゼロを倒すものとなっている)
ことからベリアルとゼロの因縁は知っている模様

ベリアル軍の中でも冷徹な性格であり、目的のためであれば人を殺すこともいとわない
(ライハの両親や編集部の人間を殺している)

ストルム星人の固有の能力としては
超光速思念体通信(はるか遠く離れた相手とも連絡がリアルタイムで取り合うことができる)
ストルム器官(周囲のエネルギーとは別の本質のエネルギーを生み出すことができる、これにより相手の攻撃を逆のエネルギーで中和させ防ぐことができるほか、光エネルギーのウルトラカプセルを邪悪な方式に活用することができるが多様に使うと相当なダメージを追う)
カレラン粒子を散布:カレラン粒子は粒子を取り込んだ生命体の内部に宇宙を循環する幼年期放射と呼ばれるエネルギーを引き寄せて捕まえることで、 空気と一緒に生物の体内にとどまり「リトルスター」に変化する性質を持つ。 


ストルム星人が他に表れていないため、不明ではあるがゼロがストルム器官のことを知っていたことから別種族がかつてゼロと出会っていたことが仄めかされている


伏井出ケイ
伏井出ケイの性格は普段こそ落ち着いた紳士的なふるまいを魅せるが本質は邪悪であり、上述のように目的のためには手段を一切選ばない狡猾な性格であり一般人を人質に取るなど卑劣なもの
ベリアルに対しては絶対的な忠誠を持っており崇拝している、そのためベリアルが死亡?した際は大きく取り乱し、記憶すら失ったほど

他のベリアル軍同様に目が赤い

戦闘力は高いとは言えずライハに敗北、斬られかけたこともある
(このときはキングがライハの手が血に染まる(ライハが殺人を犯す)ことを是としなかったキングがライハの刃を止めさせた)


伏井出ケイについては謎の多く、なぜベリアル軍に加入しているのかという点やなぜ彼以外のベリアル軍が登場していないかも不明である

またベリアル自身が彼のことをストルム星人と呼びケイと呼んでいないのも妙である、ベリアル自身はスライたちにはちゃんと個人名で読んでおり仲間はそれなりに大切にしているからである

ベリアル自身がすでに利用価値のない捨て駒と考えている可能性もある


ウルトラマンタロウといえば、明るい作風の作品が多いことで有名ですが
その中でも異質なほどダークでシリアスな回も少なからず存在します

それが「血を吸う花は少女の精」

この回で登場したのは蔦怪獣バサラ

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まるでクリスマスツリーが怪獣化したような外見であるがその背景は恐ろしい

バサラの生まれたのは捨て子を弔うためのお寺の「捨て子塚」、土葬された死体から養分を吸収していたがその養分がなくなったために活動を開始したといわれている。

養分と同時に捨てられた子供の怨念も吸収している


捨て子塚の養分がなくなったために蔦を伸ばして人間を襲い電撃で気絶させたのち、耳から血をすべて吸い尽くしていった
〔劇中ではかなり恐ろしく描かれており、殺人描写、死体も描かれている)

この出生から、後のウルトラマン80で話題になるマイナスエネルギーを持って生まれた怪獣の1体であるとも考えられる


戦闘力自体は低く、上述の蔦も大人であれば引き千切ることも可能、怪獣バサラもタロウのストリウム光線で撃破された

しかし最後の最後まで抵抗を示していた、これは強い恨みの念が暴走し、捨て子塚が燃え出すと同時に息絶えた

このバサラと強い関連を持つのが大坪かなえという少女である

大坪かなえは孤児であり、養子としてすでに家族はいたが折り合いがつかず、捨て子塚に咲くバサラの花を鋏片手に集めるのを趣味としていた

やがてその花が吸血怪獣であり、養母が殺されているのを目撃する
その後、その花を町中の人に配って被害を拡散させようとしていた

劇中ではその理由は判明していないが光太郎は自分を母親に棄てられたこと、そしてそういう風に仕向けた社会への恨みであると解釈している・・・

バサラが撃破されたのちも一人鋏を鳴らして彷徨うラストで占められており、すくわれた描写がない

察すると彼女の恨みの念がバサラに蓄えられた捨て子の怨念が惹かれあった結果なのかもしれない

兎も角この回、誰一人すくわれていない鬱回といえる作品である


唯一すくわれる話をすれば、ウルトラマンメビウス&6兄弟Ⅱのプロットで光太郎は孤児を引き取る「ウルトラの家」を建設し、孤独な子どもたちを救う活動をしている

この大坪かなえと出会ったことがそのきっかけの1つになったのかもしれない



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