ウルトラ怪獣・ヒーロー最強列伝

カテゴリ: ウルトラ声優

今日11月19日は緑のおばさんの日

緑のおばさんといえばウルトラマンタロウの緑のおばさんを思い出すのはウルトラマンファンだけではなさそう

ウルトラマンタロウの第1話ウルトラの母は太陽のように
で登場した緑のおばさん

アストロモンスと戦い上空から落下して怪我をした光太郎の手当てをした緑のおばさん

気絶していた光太郎を優しく接して手当てをする慈愛溢れた緑のおばさんの正体はウルトラの母ことウルトラウーマンマリーその方でした


このときにウルトラマンタロウのウルトラバッチを授け居候先になる白鳥一家と引き合わせました

このときに緑のおばさん、ウルトラの母も光太郎と息子=ウルトラマンタロウがにていると、彼を実子ウルトラマンタロウの相棒に選んだわけですね



演じたのはペギー葉山さん

歌手でありドレミの歌を訳したのも彼女です

少ない登場でありながらも印象深い方でした

そもそも緑のおばさんというのは交通事故から子供達を見守り無事に学校までの登下校をサポートするために旗をもって交差点などで誘導のボランティアをされている方々のこと

高度経済成長時代の当時、車により犠牲になった子供が多かったのが発足の要因だったようです

また同時に誘拐や性犯罪などの犯罪からも見守ってきました


現在でも活動は続いており私自身もよく世話になったものです
 [画像:1a80109b.jpg]
話はそれましたがこの後光太郎はタロウと融合し数多の怪獣や宇宙人との激闘に向かうわけです
  
その後も嗅げながら光太郎とタロウをサポートし最終回では光太郎とタロウの分離を見届け光太郎の人間として戦う決意を受け止め、応援していました

演じたペギー葉山さんは2017年4月12日にこの世を去りました

ペギー葉山さんは撮影時もキャストやスタッフにも暖かく接されたまさしく母のような存在だったと言われています



2005年放送のウルトラマンマックス

o0640036013164718619

このマックスの声を演じたのは中井和哉さん!



 

中井さんも大人気声優で代表作はワンピースのゾロ、銀魂の土方十四郎、戦国バサラの伊達政宗を演じ、女性にもかなりの人気を誇る声優さんです!!

人気作の銀魂ではウルトラマンギンガを演じた杉田智和さん、ワンピースではゾフィーの声の田中幸一さんと共演しております!

ゾロや伊達政宗の演技でドスの効いた強い声が特徴ですが、ウルトラマンマックス
本編ではあまりしゃべりませんが、普段聞かない優しい声で話しているのでファンの方、見てみてはいかがでしょう!?



ウルトラヒーロー ウルトラマンマックス

新品価格
¥410から
(2016/11/28 21:38時点)


 

3枚目ウルトラマン

 主役ウルトラマンにしてはギャグや大地との掛け合いが面白い、ウルトラマンエックスを演じているのは

中村悠一さん!!

001




おそ松さんのカラ松役で現在大人気の声優さん!

特撮だとゴーバスターズのビートスタッグ
他にもCLNANNADの岡崎朋也、遊戯王のダイナソー竜崎、ポケモンBWのNなどの役も担当しています

 
またウルトラマンギンガを演じた杉田智和さんとも仲がいいというのは有名な話ですね

  


未来は変えることができる
 いいようにも 悪いようにも
  それを成すのは君たちだ
            -ウルトラマンギンガ-

ウルトラマンギンガの声を演じたのは人気声優の杉田智和さん!


 

三枚目声優で様々な作品にも出演されている名声優さんの杉田智和さん

 特撮ではウルトラマンギンガのほかにライバルのダークルギエル
仮面ライダーキバのキバットバット(3世、2世、4世共に)
ゴーカイジャーのジェットマン客演作でジェラシットを演じています 

ウルトラマンゼロの宮野真守さんと共にウルトラマン列伝のナレーターやウルフェスのギンガの声も担当しております!!



杉田智和さんといえば代表作に、涼宮ハルヒの憂鬱のキョン、銀魂の坂田銀時などの数々の主人公を演じています。

またアニメなどのサブカルチャーにも詳しくアドリブギャグが特徴的です
 

ウルトラマンゼロを演じた宮野真守さんについて

twitter_prof_zero_400x400
 

今やみなさんおなじみのウルトラマンゼロを演じているのは
ULTRA FLY
宮野真守
キングレコード
2012-11-14

 
宮野真守さん!

2009年公開の大怪獣バトルウルトラ銀河伝説にてウルトラマンゼロを演じて以来、ショー・テーマソングなどでも演じている人気声優! 


イケメン声優であり、女性からの人気も高く、この人のおかげでゼロは女性からの支持も得ているとか笑


ウルトラマンゼロ
 ・ウルトラマンゼロ ベリアル銀河帝国
 ・ウルトラマン列伝
 ・OVウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ
 ・雑誌オリジナルOV 超銀河DVD
 ・ウルトラマンサーガ
 ・ウルトラゼロファイト
 ・ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士
 ・ウルトラマンエックス(ゲスト)
 ・ウルトラマンエックス 来たぞわれらのウルトラマン!

などなど
と現時点テレビ・映画などの映像作品皆勤賞!! 


 だけでなく
 舞台ウルトラマンプレミア2011ではゼロの人間体として顔出し出演
ウルフェスなどの公式ショーでも高確率で宮野真守さん
玩具展開
パチンコ版 ウルトラバトル列伝
ウルトラマン列伝ではOPも担当
などもほぼ欠かさず出演!

もちろん2017年のウルトラマンゼロクロニクルにも出演は決定

 
海外でもゼロの声は宮野さんボイスなので海外でも知名度は高いです


またウルトラマンゼロ以外にもポケットモンスターBWのデント
デスノートの夜神月、ハリーポッターのクリスの声を演じたりと今や老若男女にも知名度が広まっている名声有です!

個人的にゼロのテーマソング

ULTRAFLYがめちゃ好きです^^

 

このページのトップヘ